〜犬の肥満を治すための基礎知識〜

MENU

 

愛犬の肥満予防や解消には毎日の食事管理と適度な運動が必要不可欠ですが、それらの方法にサプリメントをプラスするとさらに効果アップ。どのようなサプリメントを選ぶといいのか、そしてその与え方について見ていきましょう。

 

サプリメント

 

愛犬の肥満解消に効果的なサプリメントとは

 

愛犬の肥満解消のためには、犬に適した食事と適度な運動であること間違いありませんが、さらにサポート効果の高いサプリメントを活用することによって、さらなる期待が持てます。

 

サプリメントは人間用でもOKであると言う人もいますが、できたら犬専用のサプリメントをおすすめします。サプリメントを作る際、さまざまな原料が使用されています。犬と人間では体の仕組みはもちろん、食べていいものやいけないものが違います。

 

犬は食べない方がいいされる材料が多く、万が一体内に入ってしまった場合、どのような症状が現れるのかわかりません。日本のメーカーはもちろん、ペット先進国である欧米のメーカーではさまざまな犬用サプリメントが発売されています。それらを活用するといいでしょう。

 

サプリメントは健康食品であり医薬品ではありません。瞬発力はなく、こつこつと長く続けることで少しずつ効果が見えてくるものです。愛犬の体質改善のため、長い目で見ることが大切です。

 

サプリメント選びのコツ

 

考える女性

 

サプリメントを選ぶ際、その形状に注目。飲ませる相手は愛犬のため、スムーズに飲んでくれない場合があります。最近のサプリメントは錠剤やカプセル状ではなく、ふりかけ状のフレークタイプがあります。フレークタイプや食事にふりかけて使うことができるためとても便利。

 

どうしても錠剤やカプセルタイプのサプリメントしかなかった場合、注意すべき点があります。毎日の食事に混ぜることはNG。もしもサプリメントに気づいたら、その食事さえ拒否することもあります。好きなおやつに仕込んだり、薬用ゼリーと一緒に飲ませるなどの工夫を。

 

どんな成分がおすすめ?

 

サプリメントの中には、ダイエット用サプリメントとしてさまざまな成分が総合されているものもあります。初心者には選びやすいタイプです。もしも成分で選ぶのであれば、このような成分がおすすめです。

  • 食物繊維・・・腸内環境を整えすっきりとした体型に
  • L-カルニチン ・・・脂肪燃焼作用を高めます
  • 桑野葉・・・糖質の吸収を抑制
  • DHA・EPA・・・メタボリックシンドロームに効果あり

 

サプリメントは医薬品ではなく、あくまで健康補助食品です。ゆるやかに体質改善をしていくと認識しておくといいでしょう。毎日の食事にプラスすることで、さらに効果をアップするサプリメントを上手に活用することで、愛犬の肥満解消に効果を発揮します。